うちのお話

トコちゃん研修に行ってきました

IMG_9052[1]こんにちは、助産師の福山です

久しぶりのブログ更新になりますが、研修報告をさせていただきます。

今年の5月から9月にかけて「総合ベーシックセミナー」(全10過程)を受講してきました。そして、最終日に行われた実技と筆記試験に無事合格し、修了証書と認定証が届きました。

unnamed

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、3年前よりトコちゃんベルトアドバイザーとして、骨盤ケア外来を担当させていただいています。

骨盤ケア外来では、妊娠・出産に伴う腰痛・恥骨痛・お尻の痛みや頻尿・尿もれなどのトラブルや心配事に関してケアを行っています。

トコちゃんベルトで腰痛が劇的に改善する方がほとんどですが、症状がなかなか改善せず、自分の持っている知識と技術ではケアしきれないと悩むこともありました。

それが今回のセミナーを受講するきっかけとなりました。

今回のセミナーでは、整体や施術できる身体作りのためのセルフケア、施術、操体法、助産診断、ベビーケアなどを学んできました。

そこで学んだ知識と技術を基礎として、ますます研鑽し今後のケアに生かして行きたいと思います。

 

講師の先生は渡部信子先生でした。

セミナーの初日に「おとなまき」の取材が入り情報7daysでテレビデビューしたり、助産師仲間との出会いもあり、試験合格に向けて合宿したり、楽しく貴重な体験がたくさんありました。

研修に行かせて頂いたことに感謝します。

 

セミナーの内容などブログに書いていこうと思いますので、これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

診療時間

受付時間
9:00 〜 12:00
〜13:00
×
14:00 〜 18:00 × × ×

◎基本予約制です。 ◎日祭日はお休みをいただいております。

ネット予約のご案内

初めての方はコチラ

ご予約・お問い合わせ

096-288-5566

うちの産婦人科院長のきままな情報ブログ

週刊うちキク

うちの産婦人科スタッフ情報ブログ「うちのお話」

ギャラリーカフェ cigogne スィゴーニュ

素敵なアーティストの作品を見ながら お茶やランチを
お楽しみいただけます。
診察の空き時間に
遊びに来てください。

096-288-5566

スィゴーニュのご案内