うちキク

トークショーに出演しました。

しばらく投稿しておりませんでした・・・
週刊どころか、すでに月刊ですらなくなっております・・・

毎日ブログを更新されている素敵なお姉さまに、すごい!!って言ったら、
きくちゃん先生お忙しいでしょうから、
「週刊うちキク」じゃなくて「月刊うちキク」でいいですよ!
と言って頂いたので安心していたら、
県外の大先輩から、「最近書いてないね?」とご指摘を受けてしまいました。

というのも、ちょっとバタバタしておりました。

バタバタの1つは
大塚製薬主催の、ハッピートークショー。
10月11日(土)、熊本市男女共同参画センター「はあもにい」にて、
「エクエル」というサプリメント関係のトークショーに出演しました。

イソフラボンって聞いたことある方多いと思いますが、
エクオールってみなさんご存知ですか?

腸の中では大豆イソフラボンが、腸内細菌によってエクオールに生まれ変わります。
エクオールが、女性ホルモンと似た働きをするんです。

でも・・・
日本人の半分はエクオールを作るのに必要な腸内細菌を作れないんです。
なので、作り出せない人は、一生懸命大豆食品をとってもあまり意味が無いってことになります。
あ、もちろん大豆には他にもいい作用があるので、
意味が無い、とは言い過ぎですが。

それで開発されたのが、「エクエル」。
これを飲んでいれば、エクオールが作れない人でも大丈夫なんです。

女性ホルモンは40歳を過ぎたあたりから低下してくるんですが、
それが急激に低下する、更年期の時期に出てくる症状が「更年期障害」。
数えきれないくらいの症状があります。

我慢強い日本人女性は、こんな症状が出るのは自分の気の持ち方が悪いんだ、
などと思い我慢するんですが、
我慢していても症状はよくなりません!!

女性ホルモンや漢方薬などを投与すれば
びっくりするくらい症状が軽くなります。
で、いろんな理由で両方使うことができない女性なんかに
エクエルが役に立つんです!!

うちの産婦人科では、エクオールが作れる人かどうかが尿検査でわかる、「ソイチェック」も扱っています。興味のある方はぜひ!!

で、トークショー。
タレントの荒木直美さん(なんとこの日がお誕生日でした)の
さすがプロ!と感動するようなすばらしい進行のおかげで、
無事に終了することができました。
会場からもいろんな質問がありました。
あんまり顔がわかりませんが、真ん中が私です。
IMG_0323

トークショーの後は、
「はじまりは五つ星ホテルから」
という映画の上映会。
私は客席に座らせてもらい鑑賞させてもらいました。

主役は40歳の独身女性・・・
考えさせられましたねー。

最後に、この会を仕切ってくださったミューズ・プランニングの伊藤さんや、大塚製薬の方々と写真撮影。
残念ながら荒木さんは次の予定があり帰られていて一緒に写真撮れずでした。

打ち上げあるからその時に撮ってもらおーーっと。
IMG_0337
最後にこのイベントチラシです。
Print

さー次はもう少し間隔あけずにアップします!

 

 

 

診療時間

受付時間
9:00 〜 12:00
〜13:00
×
14:00 〜 18:00 × × ×

◎基本予約制です。 ◎日祭日はお休みをいただいております。