うちキク

芸術家のお友達。

今日は、芸術家のお友達のお話です。

彼女の名前は今田淳子ちゃん。

__ (2)

うちの産婦人科オープンにあたり、とってもお世話になった同級生です。

数年前、うちの産婦人科の設計図も何もまだできていなかった頃、

中学校時代の同窓会があり、そこで何十年ぶりかに彼女に再会しました。

13年イタリアで過ごし、帰国したところで、

「誕生」や「いのち」をテーマにした彼女の作品集をたくさんみせてもらい、

びびびっ!ときてしまったんです。

「淳ちゃん、今度産婦人科のクリニックを作るから、そこに何か作品つくって!!」

とお願いしたところ「いいよーーーーー!」とのこと。

それからどんどん話は進み、受付のオブジェから、待合室のオブジェや時計など、

たくさんの作品をつくってもらい、しかもクリニックオープンに合わせ、ギャラリーカフェCigogneでは個展までやってもらっちゃいました。

今でも時々顔を出してくれるのですが、昨日また久しぶりにカフェにランチに来てくれました。

作品づくりなどでしばらく引きこもっていたとのこと。

たーーーくさんお話しました。ひょんなことから、彼女が上通りの入口につくった作品についての話に。

大きな卵のまわりに精子が2匹、上には輪っかがあり、

その下にぞうさんと植物の芽がある、

「沸き立ついのち」という作品です。彼女のHPでも見れるのでみてみてください。

http://www.junkoimada.com/

彼女が長いイタリア生活の後、熊本に帰って来て思ったことは、「子供が多い!!」ということ。

イタリアでは周りにあまり子供を産んでる人がいなかったのに、熊本には3人も4人も子供を生んでいる友達がたくさんいたそう。

その時に、「熊本って、お魚が卵を安心して産める場所みたい!」と、なぜかお魚の映像が頭に浮かび・・・それであの作品ができたとのこと。

象さんは、うちの産婦人科の待合室にも作品がありますよ。

お釈迦様の母、摩耶夫人が、お釈迦様を身ごもった時に

夢に白い象が出てきたそうで、すべての生命の大切さを伝えるために

生き抜いた人間の命の始まりの意味があるそうです。

象さんの頭のレインボーは平和の象徴、赤い丸は日本の国旗から、

輪っかは輪廻を表しているそうです。

クリエイティブな才能のない私としては・・・

アーティストの考えることって、すごいなあ・・・

と感心するのみ。

まったく違う分野で仕事をしてるお友達だけど、

自分のクリニックに作品をつくってもらったことがきっかけで

一緒に仕事ができ、ほんとうによかった!!

これからもよろしくねー。

ちなみにこれは、私の診察室にある彼女の作品。

開院祝いとして、大親友から頂きました。

素敵でしょ。

__ (3)

ではみなさん、ごきげんよう~

 

 

 

診療時間

受付時間
9:00 〜 12:00
〜13:00
×
14:00 〜 18:00 × × ×

◎基本予約制です。 ◎日祭日はお休みをいただいております。